ピアノ教室のホームページ制作はもちろん、生徒が集まる募集方法を教えています。

ピアノ教室専門ホームページ制作ドットコム

右サイドバーに人気記事ランキングを追加しました。

      2015/01/12

こんにちは。咲本です。

昨日の夜に、ブログをちょっとカスタマイズしました。

右側に人気記事ランキングを追加しています。

ACR WEBというところのブログパーツを使っています。
http://www.ziyu.net/pranking.htm

11月からこのブログを書き始めて、記事もたくさん貯まってきました。できるだけ、ピアノ教室に関係することで役立つ情報を提供してきたつもりです。私の知っている知識の範囲でですが・・・。

ブログは、最新の記事がトップページに表示されるので、昔に書いた記事はどんどん読まれなくなります。
でも、本当に役に立つ記事は実は昔のブログに眠っている可能性が高い。

昔の記事も読み返してもらう方法はないかなぁと思い、最初に始めたのがメルマガです。

ブログ開設当初から読んでいただいている読者であれば、特に問題がないですが、つい最近ブログを見つけてもらった方にとっては、過去の記事まで読み返してないかもしれません。

それが、メルマガが届くことによって、たとえば「自由帳」っていう満足度アップツールを知って「これ役に立ちそうだから実践してみよう!」って思ってもらえるかもしれませんからね。

もちろん、ブログで書いてないアメンバー限定記事や特別な記事もメルマガでは発信しています。

今回カスタマイズしてみた人気記事ランキングも同じような趣旨です。

他の人がたくさん読んでいる記事を知ってもらい、その記事も最新記事以外の読んでいただければと思います。

最近書いた記事が件数ものびてしまうので、趣旨である過去人気記事ランキングになるかわかりませんが、うまく表示できればいいですね。

あなたも、たくさんの記事を書いていると「この記事は読んでほしいなぁ」と思うものがでてくると思います。それを自然に読ませるような方法を考える必要があります。
過去に書いたすべての記事はあなたにとって大切な財産なのですから・・・。

ちょっとでも役にたったら、こちらをクリック!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら「ブログリーダー登録」や「読者登録」よろしくお願いします。


 - ブログ , ,

  関連記事

no image
接触回数を増えれば自然と生徒は増えていきます。ブログで面白い文章を書くコツ

  こんにちは、咲本です。   不動産関係で読んでいるブログ …

no image
共感をもってもらうことを意識する。そのために書くべきこと

ブログは、ピアノ教室を探している保護者の方達に共感していただくために、書いている …

no image
ピアノ教室運営相談室メンバーの声

今回は、ピアノ教室運営相談室メンバーの声を掲載したいと思います。 このスクール経 …

no image
「心のこもったおもてなし」をするためには顧客管理が必要です

前回のブログで「ピアノ教室に長く通ってもらうには」という内容の記事を書き、 「信 …

no image
ドラマ「JIN-仁-」の「橘家のお弁当」を食べて感じた購買心理

明日、娘が誕生日なので、本日は1日前ですが母の家で誕生日パーティーをする予定です …

no image
ピアノ教室復活支援会「希望」本当に今、必要なことなのか?

東日本大震災 ピアノ教室復活支援会 「希望」 というボランティアグループがありま …

no image
1回聴いたら、ファンになる。正直かっこいい・・・

この小学6年生の演奏は何度も聞いてしまいます。 この子の演奏は、本当にかっこいい …

no image
驚きました。ピアノ教室に2日間で15件以上のお問い合わせの電話がなった媒体とは?

こんばんは、咲本です。 メルマガ、ご無沙汰している方も多いかもしれませんね。 最 …

no image
スクール生徒数合計で184名になりました!

最近、いろいろな事業の話が同時に舞い込んできており、なかなかブログ更新もできませ …

no image
ピアノ教室に長く通ってもらうには、信頼関係を築く以外に方法はない

ブログで、ピアノ教室運営に関する様々な集客方法を紹介しています。 これらのことを …