ピアノ教室のホームページ制作はもちろん、生徒が集まる募集方法を教えています。

ピアノ教室専門ホームページ制作ドットコム

かわいらしいミステイクは好感度アップ

      2011/05/20

こんにちは。咲本です。

最近、「クスッ」って笑ってしまったブログがあります。それが、こちら。中野音楽教室の中野先生のブログです。

 
タイトル『「あああ」が消せなくて』・・・・です^^
ツイッターの設定テストで「あああ」という入力したものが、ブログ村に反映されて上位にきてしまいました。
大慌てで削除しようとしても、どうやっても消せなくて、焦っている光景が目に浮かびます。

私は好感がもてました^^

「どうやっても消えない」のこの絵文字や、
「本当に申し訳ございません」と、床に頭をぶつけて血を流している絵文字も笑ってしまいました。
 
ミステイクは、誰でもあります。重要なのはその後の対応です。
 
特に中野先生の「あああ」という記事は、そんな大したミスではありません。他の人もあまり気にしてないと思います。でも、それをまた、『「あああ」が消せなくて』という記事で、誠実に謝っているなんて、「なんて性格のいい先生なんでしょ^^」って思いました。

こういうところに、個性というか性格がでますよね。

かわいらしいミステイクは好感度アップです。
 
これはピアノ教室を探している保護者の方にとってもそうです。親近感がかなり湧くと思います。

そして、もう1つ今回の記事で伝えたいのは、ランキング上位にきてしまった「あああ」というタイトル。
このタイトル、みなさん気になって思わずクリックしたくなりませんでしたか?
私は「なんだろう」って思って、クリックしてしまいましたよ^^
以前、「記事の書き方~思わずクリックしたくなるタイトルとは」という記事を書いたことがありますが、この記事にぴったりでした。

タイトルはやっぱり重要です。「たくさんの人に読んでもらいたい!」という記事を書いたら、タイトルにも記事と同じだけのエネルギーを使ってくださいね。タイトルは導火線の役割です。しっかりした導火線がないと記事までたどり着けませんので知恵を振り絞りましょう。

「好感度」と「タイトルの重要性」の話でした。
それでは、また。

 
追伸
しっかり、3位に入ってるところを、画像保存させてもらいました(笑

ちなみにブログ村の記事を消すことは、この方法でできそうです。


 - ブログ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
2つめのピアノ教室を作るために廃墟のようなビルを買いました

  土地約90坪の3階建てビルを購入しました。本日購入の契約をしたので …

no image
ピアノ講師達とのやり取りはチャットワークを活用しています。

今回は、講師連絡用に使っているツールをご紹介したいと思います。   う …

no image
生徒さんとのたくさんのメールのやり取りはピアノ教室の財産になる

ブログを書くとき、まず、あなたはどのような人に、ブログを読んでもらいたいか考える …

no image
ユーチューブは生徒募集に効果あり

ピアノ教室とユーチューブは、かなり相性がいいと思っています。音楽は世界共通なので …

no image
「心のこもったおもてなし」をするためには顧客管理が必要です

前回のブログで「ピアノ教室に長く通ってもらうには」という内容の記事を書き、 「信 …

no image
誰に検索してほしいかを考えてから、ブログを書く

もし、普段の生活日記なら、すきなことを書けばいいでしょう。しかし、もし仕事に結び …

no image
明日はピアノ教室の発表会

写真は、プロのカメラマンにお任せ。私はビデオ撮影担当です。 発表会は、少ない人数 …

no image
同業者以外の社長から経営を学べ!

ピアノの先生は、いってみれば個人事業主。1つの会社の社長と同じ役割です。営業活動 …

no image
お金を払うと本気になる

お金を払うと本気になる。 これは不思議だけれど、ほとんどの人がそうだ。 &nbs …

no image
支援物資「ランドセル送った奴は、もうちょっと頭使えよ!!! 」

迷惑を掛けに行く自称「災害ボランティア」達。全国から自己満足で送ってくる支援物資 …