ピアノ教室のホームページ制作はもちろん、生徒が集まる募集方法を教えています。

ピアノ教室専門ホームページ制作ドットコム

行動してみる。すると目標が見えてくる。

      2011/06/22

砂浜の足あと画像どんな人でも、はじめてのことをするとき、目標なんて見つからないことが普通です。逆に明確な目標があったらおかしい。

 

たとえば、ゴルフをまったくしたことがない人がいます。ゴルフをしたことがない人はよくわからないかもしれませんが、18ホールを廻って、100以内のスコアになれば、素人としてはまあまあだと思います。

 

でも、ゴルフの知識がまったくない段階で「100を切ろう!」と思ってもピンときませんし、まったく意味がありません。仮に150を切ろうといってもピンとこないはずです。それは、自分が今、どの位置にいるか理解してないからです。もしかしたら、ゴルフの才能がすごくあり、80ぐらいでコースを回れる人かもしれませんし、まったくセンスがなく150以上のスコアになるかもしれません。

 

一度も行動したことがないから、自分自身のことを理解できてないのです。

 

1度でもコースをまわると、「次回はこれくらいのスコアになりたいな。どんな練習をすればなれるのかな?」などを考え出します。

人によっては、「パットを練習したほうがスコアが縮まりそうだ」と思うかもしれないし、ショートアイアンがうまく打てれば・・・と思うかもしれない。

 

行動したことによって、具体的な目標が見えてくるのです。

行動すればするほど、自分に足りないものが何か、自分への質問も具体的になってきます。

 

これは、ビジネスでもいっしょだと思います。

とにかく、下手でもいいから、ひと通りやってみましょう。ゴルフでいったら、18ホールまわってみる。下手すぎるからと途中で止めてはいけない。下手でもいいから、18ホールまわってみると、次の課題がみえてきます。

自分が今、どんなことができるのかを理解することによって、次の1歩が見つかります。


 - ブログ , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
誰に検索してほしいかを考えてから、ブログを書く

もし、普段の生活日記なら、すきなことを書けばいいでしょう。しかし、もし仕事に結び …

no image
顧客生涯価値を考える

こんにちは。咲本です。このブログは、ピアノ教室で成功したい方を応援することが目的です。たくさんのピアノ教室運営のヒントを掲載していきたいと思います。私の知っている知識

no image
ピアノ教室に問い合わせが集まる理想的な記事の書き方

ホームページからたくさんの問い合わせがくる為には、検索上位にくる以外方法はありま …

no image
ブログへのアクセスを増やす方法~つづき~

こんにちは。咲本です。 前回の続きです。前回、新規のアクセスを増やすには、「更新 …

no image
今のピアノ教室をさらに発展させるために、小売業・製造業の発想を取り入れる

こんにちは。咲本です。 ブログ村には勉強になるるピアノの先生達のブログがたくさん …

no image
アップルから新発売「iSteve」

面白かったのでアップします^^アップルCEOの伝記が来年出版するらしいです。そのタイトルは「iSteve」(アイステーブ)・・・。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110412-00000591-reu-bus_allや

no image
共感をもってもらうことを意識する。そのために書くべきこと

ブログは、ピアノ教室を探している保護者の方達に共感していただくために、書いている …

no image
スクール生徒数合計で184名になりました!

最近、いろいろな事業の話が同時に舞い込んできており、なかなかブログ更新もできませ …

no image
ピアノ教室に長く通ってもらうには、信頼関係を築く以外に方法はない

ブログで、ピアノ教室運営に関する様々な集客方法を紹介しています。 これらのことを …

悩み
ピアノ教室運営相談Cさん編

こんにちは。咲本です。 今、ちょっといろいろなウェブサイトを作っています。また、 …