ピアノ教室のホームページ制作はもちろん、生徒が集まる募集方法を教えています。

ピアノ教室専門ホームページ制作ドットコム

誰に検索してほしいかを考えてから、ブログを書く

   

くつろぎのイタリアン トラットリア 要

もし、普段の生活日記なら、すきなことを書けばいいでしょう。しかし、もし仕事に結びつくことを考えるなら・・・生徒募集のためにブログを書いているなら・・・

あなたは、誰に検索してほしいかを考えてから、ブログを書くべきです。

ピアノ教室は、地域商売です。生徒さんになる人達は、自転車でこれるぐらいの人たちが1番多いですよね。

遠くても車で30分~1時間ぐらいです。

その人達がどのような言葉を普段使っているか・・・ 普段検索しているかを考えみましょう。

例えば、「美味しいランチでも食べにいきたいなぁ」 そんな場合、検索する場合「ランチ」という単体キーワードではありません。「◯◯市 ランチ」

あるいは、「ランチ ◯◯市 美味しい」

このように検索します。

 

重要なことは、地域名をいれて検索するのです。ランチというキーワードだけでは、日本全国のお店が検索でひっかかり、目的のお店はみつかりませんよね。

よって、「地域名+ランチ」というキーワードで探しています。

この傾向から、逆に考え文章を作ります。

 

例えば、ちょっと文章を作ってみましょう。

「春日部市ではないですが、私が美味しいと思うパスタ屋さんは、春日部の自宅から車で15分くらいで行ける「くつのぎのイタリアントラットリア要」ですね。
こちらのお店は越谷市の獨協埼玉高校近くにあります。ランチではサラダ、前菜、パン、パスタ、デザートとでてきます。ちょっと高級な感じですが、建物もおしゃれな作りで、楽しいお店でした!」

こんな文章を書くと、「春日部 ランチ」でも検索でひっかかる可能性があります。

「越谷 ランチ 美味しい」でも検索される可能性がありますよね。 「春日部 ランチ 美味しい パスタ」このような複合キーワードで検索した場合、もしかしたら、上位表示されるかもしれません。

このようにターゲットである見込み客を想像し、どのような文書を書く必要があるか・・・ブログから集客するには、かなり重要な要素です。

 


 - ブログ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ユーチューブは生徒募集に効果あり

ピアノ教室とユーチューブは、かなり相性がいいと思っています。音楽は世界共通なので …

no image
ピアノ教室のチラシで失敗するパターンは・・・のタイミングが間違っている

前回、チラシの内容によって問い合わせがぜんぜん変わってくることを伝えました。 今 …

no image
チラシの反応がないと思っている人のパターンは3つ

ブログ村には勉強になるるピアノの先生達のブログがたくさんあります。 是非、クリッ …

no image
本日は、書斎の引越し作業

自宅のサンルームを書斎にして、ブログを書いたりウェブ制作していたりするのですが、さすがに夏は暑そうなので、引っ越すことにしました。といっても他に空いている部屋はありま

no image
バッハの名曲を奏でる木琴がすごい

NTTドコモのCMがすごい。まずは、これを見てほしい。http://answer.nttdocomo.co.jp/touchwood/#play木琴の優しい音色がいい感じです。撮影大変だっただろうな・・・。水のせせらぎと木琴の音色で

no image
生徒さんとのたくさんのメールのやり取りはピアノ教室の財産になる

ブログを書くとき、まず、あなたはどのような人に、ブログを読んでもらいたいか考える …

no image
ピアノ教室の発表会でも他にはない特徴・強みをつくる

今日は、発表会プログラムの印刷を朝から会社でしていました。今回は300枚印刷しました。習っている生徒さんには、高級感のある厚い用紙に印刷されたプログラムを渡し、発表会に見

no image
明日はピアノ教室の発表会

写真は、プロのカメラマンにお任せ。私はビデオ撮影担当です。 発表会は、少ない人数 …

no image
2つめのピアノ教室を作るために廃墟のようなビルを買いました

  土地約90坪の3階建てビルを購入しました。本日購入の契約をしたので …

no image
「必要な情報を、必要なタイミングで、必要なあなたに」

情報に溢れた世の中ですよね。パソコン同士が繋がりだし、個人が情報発信ができる環境 …