ピアノ教室のホームページ制作はもちろん、生徒が集まる募集方法を教えています。

ピアノ教室専門ホームページ制作ドットコム

三共標識社という看板詐欺会社にひっかかりました。そして取り返しました。

   

数日前ですが、うちの妻が看板詐欺にひっかかりました。

 

その手口は

「今度新しく町会で地図を作成します」といって、突然、訪問してくるパターンです。

一般住宅には訪問してないようで、会社や自営業をターゲットにしているようです。

うちは自宅でピアノ教室をしていますので、営業に来たのでしょう。

 

しかし、営業というよりその手口は詐欺そのものです。

まず、「町会で地図を作成します」と言って、町内会の寄付金だと誤認させるトークをする。実際は、町内会とはまったく関係ありません。

町内会費か何かだと思った妻は、とりあえず3000円を支払ってしまいました。

 

そして、その領収書がこちら。

法人をターゲットにしている理由も、たぶん、すんなり払う人が多いからだと思います。

代表のいない時間帯の昼間を狙って、事務員さんが決済できる3000円という金額にしているのでしょう。

3000円程度でわざわざ社長に連絡して確認とまでは一般的にしませんよね。

一番、成功率が高いと思います。

 

私が自宅に帰って、「町内の看板も集金にきたのよね~、ちょっと変だったのよ」と聞いて、もしや・・・と思いました。

そして、インターネットでその領収書から会社名を探して「三共標識社」で検索してみると、出るは出るはで「詐欺」とか「悪徳業者」など

世の中に同じ被害を受けている人たちがたくさんいたのです。

 

3000円だからしょうがないか・・・と諦めることも考えたのですが、こんな悪徳商売許せん!と思い、とりあえず、翌日の営業時間になったら電話をすることに。

 

クーリングオフが適用になるかと調べてみると、消費者保護の法律なので、事業主の場合、適用にならない感じです。

たぶん、そこも考えて法人や事業主をターゲットにしているのかもしれませんね。

 

そして電話をしてみると、

「もしもし、昨日、町会の看板っていう話でうちの妻が3000円払ったのですが、返金していただけますか?」

 

と聞くと、意外に丁寧な対応です。

 

「住所教えていただけますか?」

「右上の番号を教えていただけますか?」

 

など質問され、すんなり返金してもらう形になりました。こんなにあっさり返金手続きが済むなんでびっくりです。

ネット上で検索するとほとんどの人は諦めていますが、電話したほうがいいですよ。

間違いなくお金を取り戻すことができます!現金書留で2日後くらいに3000円が届きました。

 

一応、こちらで準備しておいたことは、電話相手の担当者名を必ず聞くことと、会話を録音することです。

 

多分、この返金の対応もマニュアル化されていますね。下手に返金を拒んて揉めるより、対応よく返金して同じ手口でいろいろな地域に営業したほうがプラスになると判断しているのでしょう。

 

しかし、ひどい商売をしている人もいるものですね。

このような汚い商売は無くなってほしいものです。


ブログ村には勉強になるるピアノの先生達のブログがたくさんあります。
是非、クリックして読んでみてください。
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

 

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら「ブログリーダー登録」やFacebookで「いいね!」よろしくお願いします。


 - ブログ , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
本日は、書斎の引越し作業

自宅のサンルームを書斎にして、ブログを書いたりウェブ制作していたりするのですが、さすがに夏は暑そうなので、引っ越すことにしました。といっても他に空いている部屋はありま

no image
「必要な情報を、必要なタイミングで、必要なあなたに」

情報に溢れた世の中ですよね。パソコン同士が繋がりだし、個人が情報発信ができる環境 …

no image
行動してみる。すると目標が見えてくる。

どんな人でも、はじめてのことをするとき、目標なんて見つからないことが普通です。逆 …

no image
ピアノ教室関連のアイデアが湧いてくる。。。

今日、嫁とサイゼリヤでお昼を食べながら、ピアノ教室の今後の展開を話していると、ど …

no image
2つめのピアノ教室を作るために廃墟のようなビルを買いました

  土地約90坪の3階建てビルを購入しました。本日購入の契約をしたので …

no image
ピアノ教室経営ですごく重要な世代別人口を理解する

こんにちは、咲本です。 いよいよ7/9(火)セミナーが近づいてまいりました。 申 …

悩み
ピアノ教室運営相談Cさん編

こんにちは。咲本です。 今、ちょっといろいろなウェブサイトを作っています。また、 …

no image
お金を払うと本気になる

お金を払うと本気になる。 これは不思議だけれど、ほとんどの人がそうだ。 &nbs …

no image
1回聴いたら、ファンになる。正直かっこいい・・・

この小学6年生の演奏は何度も聞いてしまいます。 この子の演奏は、本当にかっこいい …

no image
ピアノ教室に長く通ってもらうには、信頼関係を築く以外に方法はない

ブログで、ピアノ教室運営に関する様々な集客方法を紹介しています。 これらのことを …