ブログがなかなか続かない・・・モチベーションを上げる3つの方法

ブログを書き続けることってなかなか難しいですよね。セミナーでいい話を聞いても、その気持ちを維持することはかなり大変です。

 

私にも同じことが言えるのですが、このモチベーションを維持することが一番難しくて、成功を左右する分岐点のような気がします。

ちょっといろいろモチベーションについて調べてみました。

今回は、そのモチベーションを上げる方法について書いてみたいと思います。

■モチベーションは行動から

生徒にたくさん通ってほしい・・・そう思っていても、なかなか行動できない人がいます。モチベーションが上がらないなどですね。
これは、モチベーションの仕組みを理解する必要があります。
モチベーションは考えることによって上がることはありません。

行動することによってモチベーションは上がってくるものです。
みんな逆に考えている場合が多いです。行動→モチベーションということを徹底的に理解しましょう。
考えるという行為は、できない理由を探すほうに脳が機能してしまうということです。「時間の無駄だろう」とか、「どうせ自分にはできない」とか、自らができない理由を作り出してしまうみたいです。

 

よって、考える前にまずは、行動する。

簡単な作業でいいから行動する。ここがポイントです。
例えば、「今日はブログ書くのは面倒だなぁ」と感じるとき、何をするべきか?
まずは、とにかくパソコンのキーボードを叩いてみる。ちょっと書きだすことによって、スイッチが入り、書くアイデアが浮かぶことが多い。

 

■モチベーションを上げる方法「仲間をつくる」

他にモチベーションを上げる方法は、仲間を作るということです。
ライバルでもいいです。

仲の良いピアノの先生が、ブログを毎日書いていたとします。

そうすると、「自分も書かないと」と自然に考える。

 

面識のない近くのピアノ教室の先生のブログでもいいですね。
ライバルのピアノ教室がブログを書いていれば「負けてられない」という気持ちが自然とおこり、ブログを書くモチベーションになる可能性が高いです。
モチベーションの高い人達と付き合うことによって、いい影響を受けることは多々ありますよね。

 

インターネットでは、結構簡単にモチベーションが高い人達を探すことができます。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

こちらのブログ村ランキングなど、モチベーションの高い人達が集まっています。

どのようなブログを書いているか、研究することもいい方法だと思います。

 

■モチベーションを上げる方法「時間割を決める」

小学校はどこでも時間割があります。これは素晴らしい発明だと言われています。先人の知恵ですね。

普通、小学生は自己管理ができません。10歳にも満たないのだから当然ですよね。
しかし、10歳の小学生も1日に、6教科もの勉強を全員がこなしています。これは、考えてみるともの凄いことです。
これを自分にも取り入れるといい。

何時から何時までは、何をする時間を決める。そしてその時間になったら、必ずブログを書き始めるなど決めておくといいですね。

 

この方法は、数十社の会社を経営する社長が実践していたことです。小学生だろうと、凄い経営者であろうと、時間の管理方法は変わらないということですね。

 

以上、モチベーションを上げる3つの方法についてまとめてみました。


参考になりましたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら「ブログリーダー登録」やFacebookで「いいね!」よろしくお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください