ピアノ教室のホームページ制作はもちろん、生徒が集まる募集方法を教えています。

ピアノ教室専門ホームページ制作ドットコム

ブログがなかなか続かない・・・モチベーションを上げる3つの方法

   

ブログを書き続けることってなかなか難しいですよね。セミナーでいい話を聞いても、その気持ちを維持することはかなり大変です。

 

私にも同じことが言えるのですが、このモチベーションを維持することが一番難しくて、成功を左右する分岐点のような気がします。

ちょっといろいろモチベーションについて調べてみました。

今回は、そのモチベーションを上げる方法について書いてみたいと思います。

■モチベーションは行動から

生徒にたくさん通ってほしい・・・そう思っていても、なかなか行動できない人がいます。モチベーションが上がらないなどですね。
これは、モチベーションの仕組みを理解する必要があります。
モチベーションは考えることによって上がることはありません。

行動することによってモチベーションは上がってくるものです。
みんな逆に考えている場合が多いです。行動→モチベーションということを徹底的に理解しましょう。
考えるという行為は、できない理由を探すほうに脳が機能してしまうということです。「時間の無駄だろう」とか、「どうせ自分にはできない」とか、自らができない理由を作り出してしまうみたいです。

 

よって、考える前にまずは、行動する。

簡単な作業でいいから行動する。ここがポイントです。
例えば、「今日はブログ書くのは面倒だなぁ」と感じるとき、何をするべきか?
まずは、とにかくパソコンのキーボードを叩いてみる。ちょっと書きだすことによって、スイッチが入り、書くアイデアが浮かぶことが多い。

 

■モチベーションを上げる方法「仲間をつくる」

他にモチベーションを上げる方法は、仲間を作るということです。
ライバルでもいいです。

仲の良いピアノの先生が、ブログを毎日書いていたとします。

そうすると、「自分も書かないと」と自然に考える。

 

面識のない近くのピアノ教室の先生のブログでもいいですね。
ライバルのピアノ教室がブログを書いていれば「負けてられない」という気持ちが自然とおこり、ブログを書くモチベーションになる可能性が高いです。
モチベーションの高い人達と付き合うことによって、いい影響を受けることは多々ありますよね。

 

インターネットでは、結構簡単にモチベーションが高い人達を探すことができます。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

こちらのブログ村ランキングなど、モチベーションの高い人達が集まっています。

どのようなブログを書いているか、研究することもいい方法だと思います。

 

■モチベーションを上げる方法「時間割を決める」

小学校はどこでも時間割があります。これは素晴らしい発明だと言われています。先人の知恵ですね。

普通、小学生は自己管理ができません。10歳にも満たないのだから当然ですよね。
しかし、10歳の小学生も1日に、6教科もの勉強を全員がこなしています。これは、考えてみるともの凄いことです。
これを自分にも取り入れるといい。

何時から何時までは、何をする時間を決める。そしてその時間になったら、必ずブログを書き始めるなど決めておくといいですね。

 

この方法は、数十社の会社を経営する社長が実践していたことです。小学生だろうと、凄い経営者であろうと、時間の管理方法は変わらないということですね。

 

以上、モチベーションを上げる3つの方法についてまとめてみました。


参考になりましたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら「ブログリーダー登録」やFacebookで「いいね!」よろしくお願いします。

 

 - ブログ , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
誰に検索してほしいかを考えてから、ブログを書く

もし、普段の生活日記なら、すきなことを書けばいいでしょう。しかし、もし仕事に結び …

ピアノ教室でも使われている心理学「返報性の法則」

「返報性の法則」という言葉を、ご存知でしょうか?   これは、難しい言 …

no image
ブログ村ランキング上位の人のブログ、具体的に何を参考にするの?

読者の方から、質問が届いていました。「ランキング上位の人のブログやHPを見たほうがいいと書いてましたが、具体的にどういったところを参考にしたらいいのでしょうか?何人ものブ

no image
明日はピアノ教室の発表会

写真は、プロのカメラマンにお任せ。私はビデオ撮影担当です。 発表会は、少ない人数 …

ピアノ教室の売上を上げるための3つの方法

売上は、「顧客数×購入単価×購入頻度」で表すことができます。   顧客 …

no image
この企業は「アナログの良さ」と「デジタルの良さ」を本当に理解しているな

「さすがだな」と思ったこと。 僕はメルマガの配信に「オートビズ」というサービスを …

no image
時には、反感を恐れず、勇気を持って発言しましょう

コメントが届いたので、返信します。 「怒っています」さんからのコメント さくらら …

no image
今のピアノ教室をさらに発展させるために、小売業・製造業の発想を取り入れる

こんにちは。咲本です。 ブログ村には勉強になるるピアノの先生達のブログがたくさん …

no image
生徒さんとのたくさんのメールのやり取りはピアノ教室の財産になる

ブログを書くとき、まず、あなたはどのような人に、ブログを読んでもらいたいか考える …

no image
ちょっと疲れたときに気分転換で「タイピングゲーム」

最近、ちょっと真面目た話を書いていたので、ちょっと気楽なネタで。 今回、紹介する …