明日はピアノ教室の発表会

写真は、プロのカメラマンにお任せ。私はビデオ撮影担当です。

発表会は、少ない人数であったとしても、絶対にやっていったほうがいい。合同でもいいのです。
大変ですが、がんばりましょう!

なぜ、そこまで「発表会をしたほうがいい」と力説するかと言うと、毎度のことながら、生徒募集においてたくさんの効果があるからです。

イベントの力ってすごいです。
発表会というイベントがあることによって、生徒さんも頑張れるし、なんか教室に活気がでてきます。
その活気は、必ず、ピアノ教室をさがしている保護者の方達に伝わります。

発表会があるとブログに書きますよね。
ツイッターも自然と発表会の内容を書いていたりしますよね。

賑わっている教室に生徒さんはどんどん集まりますので、賑わいを演出するのに、発表会というイベントは大変効果的なんです。

今回、ツイッター、フェイスブック、ミクシィ、ぐるっぽなど、あらゆる場所で告知しました。

生徒募集などは営利目的とみなされてしまうので、ミクシィなどでも書き込みができる場所は限られています。

しかし、発表会は営利目的ではありません。
だから、様々なところに書き込みができます。

その他にも、発表会をすると、良いことがたくさんあります。
それは、将来の募集に必要な教室の宣伝のための良いコンテンツがたくさん集まるということです。

・生徒さんの感想
・ビデオコンテンツ
・写真

これらも、インターネットを使い活気のある教室を演出するツールとなってくれます。

是非、しっかり保存しておきましょう。
生徒さんが写っている写真や感想が、あなたの代わりに生徒さんを集めてきてくれる優秀な営業マンになるのです。

もちろん、生徒さんにとっても貴重な経験になります。自信がつくキッカケになるかもしれませんよね。
イベントを行うのは、大変ですが、それ以上に得られるものがあります。

他にも発表会を行うことによって、生徒さんを増やすきっかけとなる様々なアイデアを実践しました。
これは、今コンサルをしている先生達にだけ、お伝えします^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください