接触回数を増えれば自然と生徒は増えていきます。ブログで面白い文章を書くコツ
こんにちは、咲本です。
不動産関係で読んでいるブログの中で、こんなことが書いてありました。
「営業は自己開示と接触回数、これ基本」
これは、どの業種でも共通する営業ノウハウです。営業が苦手な人は、このことを理解していません。売り込むことを考えてしまっています。
接触回数が増えて、たくさん自分のことを知ってもらえれば、自然に営業成績は良くなるのです。ピアノでいったら生徒が増えるということですね。
今の時代自己開示して接触回数を増やすには・・・とっても便利なツールがありますよね。
それは、ブログです。
ピアノ教室を探している保護者の方達がブログの読者リピーターになってくれれば、接触回数が増えたことになります。
ブログを使えば、ピアノを通して学んだこと、辛かったこと、楽しかったこと、どんなことも簡単に自己開示できるようになります。
難しく考えなくていいと思います。普段のこと、美味しかったお店、すべてが自己開示ですからね。
ただ、ブログを継続的に読んでもらうには、それなりに面白い文章を書かなければなりません。
面白い文章。
自分の中で感じる面白い文章とは、その人の内面や感情が表現されているもの。逆につまらないと感じるものは、日記のような「今日は○○しました。」みたいなものです。
ここかなりポイントだと思います。辛かったこと、悲しかったこと、嬉しかったこと、内面の感情をどんどん表現してみてください。
そして、なぜ、そのような嬉しい感情になったのかを、自分なりに脳内で分析し、文字として表現してみてください。
これこそが一番面白い文章になります。脳内で考えていることを表現できたときが、理想的な文章です。それも独自性のある考えだったらさらに面白い。
「この先生はこんな考え方するんだ。でも確かにその気持ちわかるなぁ~」
こんな風にブログ読者に思ってもらったら、次も必ず読みに来てもらえます。
そして、何回かブログを読んでもらっているうちに、自然とあなたのファンになってくれているでしょう。そして、結果として生徒数が増えているということなっていると思います。
ブログ村には勉強になるピアノの先生達のブログがたくさんあります。
是非、クリックして読んでみてください。
にほんブログ村
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら「ブログリーダー登録」やFacebookで「いいね!」よろしくお願いします。