「心のこもったおもてなし」をするためには顧客管理が必要です

前回のブログで「ピアノ教室に長く通ってもらうには」という内容の記事を書き、

「信頼関係を築くことが重要だ」ということをお伝えしました。さらに信頼関係を作るには「知識」と「思いやり」だと書かせて頂きました。

この「知識」に関して、さらに掘り下げていきます。

 

いろいろなビジネス書などでも、顧客管理が重要だと伝えています。

なぜ、この「顧客管理」が重要かということ、もう一度考えてみて下さい。

 

■「顧客管理」は「知識」を助ける大切なツール

 

それは、この「知識」を助ける大切なツールだからです。

「知識」の中には、音楽に関する知識、指導に関する知識、教育に関する知識など、いろいろなものがあります。

さらに、「お客様の状況」ということも知識の1つです。

生徒さん、保護者の方の情報をたくさん把握することで、何気ない会話の中から信頼関係をより深く築くことができるようになるのです。

 

基本的なことだと、誕生日など。

誕生日に生徒さんへ「誕生日、おめでとう!」って声をかけたら、生徒さんは嬉しいですよね。

みなさん、意識せず自然にされていると思いますが、

このさりげない一言によって信頼関係は間違いなく深まっています。

「先生、私の誕生日覚えていてくれたんだ」とか、「先生はいつ誕生日なのかな」とか

いろいろなことを、感じてくれます。

 

お客様をよく知ることはビジネスの基本

他にも家族構成、ペットは買っているか、兄弟はいるのか、どんな些細なことも1つの表にまとめて、できる限り頭の中にいれておくことが理想ですね。

さりげない一言が感動を呼び、あなたとの会話に心地よさを感じてもらえることでしょう。

 

「お客様をよく知ること」は、ビジネスの基本です。

 

顧客管理の目的は、お客様である生徒さん、保護者の方に最高のサービスが提供できるよう、また心のこもったおもてなしができるようにするためです。

心のこもったおもてなしができるようにするために、情報を整理し、まとめていく必要があるのです。

 

そして、顧客管理によって、最高のサービスが提供できれば、必ず、長く通ってくれるようになります。

 


ブログ村には勉強になるるピアノの先生達のブログがたくさんあります。
是非、クリックして読んでみてください。
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

 

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら「ブログリーダー登録」やFacebookで「いいね!」よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください