ピアノ教室のホームページ制作はもちろん、生徒が集まる募集方法を教えています。

ピアノ教室専門ホームページ制作ドットコム

「必要な情報を、必要なタイミングで、必要なあなたに」

   

必要な情報を、必要なタイミングで、必要なあなたに

情報に溢れた世の中ですよね。パソコン同士が繋がりだし、個人が情報発信ができる環境が整ったことによって、爆発的に情報は増えました。

情報って、自分にとって必要なものであれば、すごく価値のあるものですが、自分にとって必要ない情報はまったく価値がありません。むしろ、時間を若干でも取られるので、マイナスの価値だと思います。

 

例えば、マンションのポストに投函されているチラシをイメージしてみてください。

新築住宅のチラシが入っていたとします。このチラシ、新築住宅をまったく考えていない人にとっては、価値がないだけでなく、ゴミを捨てる手間が増えるというマイナスの価値になります。

 

チラシはまだ、アナログなものなので、複製にお金がかかるから、マイナスの価値といってもたかがしれています。マイナスの価値が膨らんだとしても、限界があります。

大きな問題になるのは、デジタルな情報のものです。

デジタルだと簡単にコピーして無限に膨らませることができます。例えば、迷惑メール。これは、マイナスの価値ですが、何万通と一斉に複製して送信できるので、えらいことになってしまいます。
みんなの時間を奪うマイナスの価値が無限に作られてしまうのです。

 

そんな時代だと、どのような能力が求められるでしょうか?

そう、今の時代、必要な情報をスクリーニングする能力が求められる。

 

例えば、グーグルが巨万の富を集めたのは、この情報を整理するという能力が優れていたから。今、フェイスブックが伸びているのは、交友関係のある人達の情報を整理して見やすくしているから。

 

グーグルはあらゆる情報を1秒の間に見つけ出す究極のサーチエンジンを作りました。Gメールもグーグルが作っていますが、迷惑メールを振り分ける精度は、いろいろなメールソフトの中でも圧倒的に優れています。それは、いらない情報と必要な情報を分別しているスクリーニングという能力が高いということです。

 

フェイスブックは人のつながりを整理しました。リアルな世界と同じような情報の優先順位を付けています。

たとえば、アフリカのある村で、泥棒が◯◯さんの家に入ったというニュースがあったとします。ほとんどの日本人が、アフリカのある村で起こった泥棒事件など普通興味を持ちません。でも、それが親しい友人宅だったらどうでしょうか?

これは、大きなニュースになりますよね。自分と親しい人間であればあるほど、ニュースの価値は大きくなります。情報の価値は、人間関係と大きく関連性があることをフェイスブックは見つけ出し、人というつながりを重視して整理しました。

 

実は、ピアノの先生も同じです。たくさんあるピアノの上達方法の中から、効率よく上達する方法を、先生がスクリーニングして、情報を伝えているということになります。

 

あなたは、この情報が溢れている世の中で、どのウェブサービスが便利なのか、どのようにインターネットを活用したら生徒募集に生かせるのかという本物の情報を探していると思います。それは、あなたにとって価値のある情報だからです。

 

僕は、その情報仲介をしたいと思います。現在、ピアノの先生に対して、私が知っている価値のある情報を提供しています。今度は、中小企業の代表者・個人事業主向けに、価値のある情報を提供していければと思います。

「必要な情報を、必要なタイミングで、必要なあなたに」

そこに僕の価値があると信じています。

 - ブログ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
あなたのピアノ教室に来る生徒さん、または保護者の方もあなたと同じタイプの人

■「鏡の法則」、「引き寄せの法則」 「鏡の法則」、「引き寄せの法則」という言葉が …

no image
折込チラシでピアノ教室の生徒さんが15人ぐらい増えた。さらに・・・

また、何か新しいことをしたいと思ったので、メルマガの配信を復活しようかと思います …

no image
右サイドバーに人気記事ランキングを追加しました。

こんにちは。咲本です。昨日の夜に、ブログをちょっとカスタマイズしました。右側に人気記事ランキングを追加しています。ACR WEBというところのブログパーツを使っています。http://ww…

IPアドレスマップ
匿名でコメントを書いても、ある程度の場所は特定できる

こんにちは。咲本です。 最近、運動不足でちょっと運動しないとまずいなぁと感じてい …

勇気
第1歩を踏み出して継続することが、どれだけ勇気のいることか・・・

私は、何か新しいことを始める人を尊敬する。同じことを黙々と継続できることも同様に …

誰でも簡単にランキング上位になる方法、しかし不正な方法です

あなたは、いままで「このランキング、なんかおかしい・・・」と思ったことはないでし …

no image
さらなる無茶な挑戦「ダンススクール」

今日もバタバタと仕事している咲本です。 新しい事務所ができて、スタッフもいてとな …

no image
生徒が集まるピアノ教室チラシ作りのコツ

1.チラシ効率の平均値を知らない 2.他の教室と同じようなチラシを、他の教室と同 …

no image
「うちのホームページはイマイチだけど、ピアノの教え方・情熱では負けないわ」

ホームページから伝わるものが、見ている人にとってはすべてです。   こ …

no image
第2回「音楽教室生徒獲得プログラム」募集開始

音楽教室生徒獲得プログラムの第2回目の募集を行います。このプログラムは、ピアノ教室を開いている先生の生徒集客を全面的にバックアップするプログラムとなっています。このプ